地域医療連携室

地域医療連携室は、地域における病診連携(当院と診療所・クリニック)、病病連携(当院と他の病院)を円滑に進めていくための窓口です。ご紹介頂いた紹介患者さんの待ち時間短縮などの対応に努めております。
また、かかりつけ医(登録医)である地域の医療機関の先生方と当院医師と共同診療を行って頂く事ができる≪開放型病床≫を5床設けております。
ご利用希望等ございましたら、地域医療連携室までお声掛け下さい。
 
外来や入院された患者さん・ご家族の方々が安心して治療に専念できるよう、医療ソーシャルワーカーにて様々な相談をお受けしております。
 renkei01renkei02

主な業務内容

renkei03

外来紹介患者さんのFAX予約について

医療機関からFAXによる診察予約(初診の患者さんのみ可能です)を行うことができます。
※医療機関からのご紹介専用となっておりますので、初診の患者さんからのFAX申込みや電話によるご予約は地域医療連携室ではお取りしておりません。
※受診当日のご予約はお取りできません。
 
外来紹介患者さんの予約方法
①  紹介医から地域医療連携室に【診療FAX予約申込書】をFAXでお送り下さい。
診察希望日時については予約できない場合がありますので、第2希望日までご記入下さい。
診療予約FAX用紙】 様式 PDF

※画像診断目的のご紹介は、放射線科にて受付しておりますので、←クリックすると開きます
②  ご予約をお取りし、FAXにて【ご予約票】を返信いたします。患者さんにお渡し下さい。
③  予約当日は、【ご予約票】・【紹介状・各検査データ等】・【当院診察券】をご持参の上、1階受付の1番の初診受付窓口までお越し下さい。
 
※緊急受診や入院が必要な場合は、当院担当医まで直接ご連絡下さい。
 

医療ソーシャルワーカーによる相談業務について

当院には、医療ソーシャルワーカーが3名おり、療養生活に伴って生じる様々なご心配事やお困りごとについて、社会福祉の視点で、患者さんやご家族の方の相談・援助を行っております。

 主なご相談事
●各種社会福祉制度について  介護保険、身体障害者手帳 等
●治療についての不安・心配事について
●退院後の生活の不安・心配事について(退院調整看護師と連携して業務を行っております)
●職場復帰や学校への復帰について
●医療費等金銭面について

ご不明な点がございましたら、下記までご連絡下さい。

❒問い合せ先


独立行政法人 地域医療機能推進機構 りつりん病院
地域医療連携室
(中棟2階エレベータ前)
香川県高松市栗林町三丁目五番九号
TEL 087-862-3227
FAX 087-862-3253

PageTop